生と性と生徒said

Twitterはシェアするのみで一切見てないです。リプ飛ばされても分かりません。よろ。

職業&性格適性検査を受けた話

100問くらいの質問に [はい] [いいえ] [どちらでもない]で答える、中学や高校で年イチのペースで行われるアレ。

 

たかがそれくらいの質問量で

 

「あなたはこういう性格でこういう頭脳が発達しているから○○○などの職業が向いているよ!」

 

と機械にいわれるのって虚しい。

 

「あなたは人が困っていると見過ごせないタイプですか?」

 

「あなたは友達が多い方ですか?」

 

といった曖昧な定義の質問もばんばんでてくるから、たとえ能力が同じでもその人が著しく自尊心が低いのと逆にとてつもなくナルシストだったりするのでは全然違う結果がでてくるだろう。だからきっと意味すら無い。

 

ただ、

 

「あなたは芸術家タイプ!芸能人やモデル、ミュージシャンが向いているよ!」

 

という結果が出た子には意味がある。

思春期の何もできないけど自信だけは過剰にある社会に不適合な子供達が自分の将来に折り合いと諦めをつけれるよう大人たちが配慮してくれてるんだと思っている。

 

ちなみに私は生まれてこの方17年間、いつも芸術家タイプになります。生粋の社会不適合。将来のニート。あと4年で就活とか考えたくないし普通の事務職とかやりたくない。FX始めようかな。

 

 

文字が踊り出して見えてきた。おやすみなさい。