生と性と生徒said

Twitterはシェアするのみで一切見てないです。リプ飛ばされても分かりません。よろ。

初音ミクの叫びを聞け

ここ1,2ヶ月、ボーカロイド界隈でなにかが起こっている。

 

【GUMI・鏡音リン】 インビジブル 【オリジナル曲・PV付】 by kemu VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

などで有名なkemuが4年ぶりに

 

新曲【GUMI】拝啓ドッペルゲンガー【KEMU VOXX】 by kemu VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

を投稿したり、

 

別名・米津玄師として活動するハチも

4年ぶりに新曲ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」 by ハチ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画を投稿している。

 

4年ぶり。ボカロ最盛期を賑わせたレジェンドとも呼べる2人が同時期に新曲をだしているのは偶然ではないと思う

 

ハチが出した新曲、砂の惑星の歌詞はとにかく意味深。ググると何件も考察がでてくる。捉え方によっては真逆の考察ができる歌詞を書くあたりハチの才能が溢れている。ただ、ハチがニコニコを捨てるわけがない。そもそもこのタイミングで意味深な曲を出すこと自体にも意味がある。

 

ここ5年弱はボーカロイドが歌う楽曲より歌い手が歌う楽曲の方が浸透している。今でもボーカロイドの新曲を知っている友人達は全員ボカロPより歌い手に詳しい。もはや歌い手の為にボーカロイドが存在していると言っても過言ではない状況になっている。

 

歌い手ばかりに人気が出るとどうなるか。

 

そもそも歌い手を崇拝してるのは中高生女子が8割なので(余談ですが私は歌い手厨が死ぬほど嫌い。歌い手厨はIQが小学生だと思って接している。インターネット所属のカラオケアイドルより素晴らしい楽曲を世に送り出すボカロPや動画師・絵師達を敬え)、カラオケアイドルは動画の伸びを気にして中高生女子にウケる既にある程度バズった楽曲を歌い投稿する。そうするとどうなるか。生まれたてのボカロP達の動画が伸びなくなる。音楽の才能があるのに、いい動画師がついているのに、思うように再生回数が伸びずインターネットに埋もれたままニコニコを去る。何故なら歌い手が歌ってないボカロに興味があるのは今となっては少数派だから。

 

 

全盛期よりボカロPの数が少なくなりその分生み出される楽曲が減ったからボーカロイドは衰退した。この現状を打開すべくkemuやハチは楽曲を投稿し、またこの界隈にスポットライトの光を当てようとしているのではないか。私は切に願う。ボーカロイド達が上げるシュプレヒコールに耳を澄ませ。青春の1ページを一過性のブームとして終わらせないでくれ。